ホーム >>

ガーデンアンゼリカの種蒔きと年末年始休業のご案内

2017年12月07日(木)

2017.11.30b

北海道でのガーデンアンゼリカの試験栽培で、来年分の種をペーパーポットへ蒔きましたとのご連絡をいただきました。

今年収穫したものは、前々回蒔いた種で、ちょうど今頃同じように蒔いて越冬させたものです。

順調に生育し、今年収穫したガーデンアンゼリカ根には、その特定成分を規格値以上確認することができました。

初めての大規模の収穫は試験栽培農場さんにおまかせいたしましたが、ビートの収穫機械を使ってみたそうです。

今年の夏に収穫した種が、今回蒔いた種ですが、これでいよいよ本当に北海道産のガーデンアンゼリカの種のみになります。

来年収穫のガーデンアンゼリカはヨーロッパから輸入した種と私の実家で摂れた種ですが、ポットに蒔く時期を3月でも良いのではないかと試したところ発芽率がとても悪かったので今年畑に移したガーデンアンゼリカはとても少ないのです。

それで今回は最初に蒔いたようにこの時期に蒔くこととなりました。

これで発芽率が良ければ、またひとつ苗つくりも確立していきます。

来年春の発芽が楽しみです。

実家の家庭菜園に種が落ちて勝手に発芽して成長したガーデンアンゼリカも来年は2年目で花を咲かせると思いますので、こちらも楽しみです。

現在、ヨーロッパの市場で流通しているガーデンアンゼリカ根の8割には、ANM176に必要な特定成分が入っていないため、北海道で栽培されたガーデンアンゼリカを使用して抽出できれば本当に素晴らしいです。

先日、近くの製菓材料店の方とお話しして、日本ではお菓子に使う「アンゼリカ」はフキを使っているので、本物は本の中で見ただけとのことでした。

北海道で試験栽培をしていることや茎や葉は捨ててしまうことをお話しすると驚かれていたので、来年少しお持ちしようと思います。

 

現在制作中の新ホームページは、年内完成ではなく、1月いっぱいの誤りでした。

見やすくわかりやすいホームページになるように、ただいま熟慮しております。

 

さて、誠に勝手ながら年末年始の営業に関しまして、下記の通り休業とさせていただきますので、ご案内申し上げます。

年末年始休業日 平成291230日(土)~ 平成3013日(水) 

14日(木)からは通常通りの営業となります。

休業期間中にいただいたご注文は1月4日に発送させていただきます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。

お届け日やお時間のご指定も承っておりますので、お早目のご注文も大丈夫です。

これから年末に向けてご多忙のことと存じますが、どうぞご自愛ください。

 

 

 

 

送料・代引き手数料無料 無料サンプルお申込み 店長ブログ 会員登録 FAX よくあるご質問 認知症の人と家族の会