お問い合わせご注文 0120-52-4727 受付:9:00~17:30|定休日:土、日、祝日 無料サンプル

ブログ

ガーデンアンゼリカの12種類のフラノクマリンではありません。

ブログ一覧へ

2019年4月03日(水)

次のようなお問い合わせをいただきました。

「ある学術論文によると、ガーデンアンゼリカについてフラノクマリン類12種中Notopterol及びRivulobirinAはフラノクマリン類非添加時と比較して顕著に小腸CytochromeP450 3A活性を低下させており強力なCYP3A阻害活性を示すことが明らかになった」とありますがフェルラ酸と12種類のクマリン化合物が含まれているANM176は、他の薬剤との相互作用で副作用の心配はないのでしょうか。」

まず、メーカーに電話をしたり、この論文を探しましたところ

「漢方製剤含有フラノクマリン類による 小腸 Cytochrome P450 3A 阻害に関する研究」岩永一範*,岡本 玲,林 真奈美,濱畑有記美,有宗香織,宮崎 誠,掛見正郎

というのがありました。

https://www.oups.ac.jp/gakujutsu/kiyo/vol8/web-09.pdf

ガーデンアンゼリカではなく、漢方製剤の論文でした。

ガーデンアンゼリカは同じせり科でも漢方生薬ではありません。

また、ANM176は12種類のクマリン類管理で12種類のフラノクマリンではありません。

この論文の中には、確かに12種類のフラノクマリンとあって、12種類というところが偶然一緒になっただけでした。

ANM176には、この論文の中で示されている「顕著に小腸CytochromeP450 3A活性を低下させて強力なCYP3A阻害活性を示すフラノクマリンNotopterol及びRivulobirinA」はもちろん含まれていません。

ANM176だけではなく、ガーデンアンゼリカにも、Notopterol、RivulobirinAは含まれてはいません。

その後も調べていると、なんとこの情報の発信元はフェルラ酸とガーデンアンゼリカサプリメント類似品を最初に作った会社の関連サイトでした。

この漢方の論文を示して、12種類のクマリン管理配合と銘打っているところのサプリメントにこの重大な作用を及ぼすNotopterolとRivulobirinAが含まれていますとはっきりと書かれていました。

12種類のクマリンを管理配合しているのはANM176しかありませんので、ANM176のことを言っているのだと思います。

たまたまの12種類という偶然からクマリンとフラノクマリンをすりかえたデマ、もしくは本当にクマリンとフラノクマリンを勘違いしたのか、一般の方ならいざ知らず、ガーデンアンゼリカサプリメントを医師にも説明している会社がこんな間違った情報を伝えて患者に指導していいのかと驚きました。

また、本当に微量な量の12成分を管理できるのか、とありましたが、類似品とは違い、物忘れに良いとされるトウキの成分を探究する研究により開発されましたので、アミロイドβ神経毒性を抑制する12成分が明らかなため、その規格管理のノウハウがあり、12成分が一定量含まれるように配合することができるのです。

そもそも物忘れに良いとされるトウキの成分を探究する研究でアミロイドβ神経毒性を抑制する13成分の相乗作用が判明し、それをもとに同じせり科の食品ガーデンアンゼリカに注目してつくられたのが始まりです。

しかし、ガーデンアンゼリカにはフェルラ酸が入っていなかったため、お米の糠から抽出したフェルラ酸を使うことになりました。

また、フェルラ酸以外の12成分もガーデンアンゼリカの中に安定して入ってはいませんでした。

物忘れに良いとされていたトウキが伝承に過ぎなかったのは、その成分にもまたばらつきがあったからなのです。

ANM176は、多くのクマリンの中からアミロイドβ神経毒性を抑制する12 種類のクマリン類が確保された(フラノクマリンではありませんよ)ガーデンアンゼリカから規定量含まれるように抽出しています。

ANM176には他の薬剤と相乗して影響を及ぼす成分は含まれてはいません。

メーカーによりますと15年間の間で、副作用やアレルギーなどの報告は今のところないそうです。むしろからだ全体が健康になることが多いそうです。

今回このお問い合わせがあったことで、やはりANM176がいかにきちんとしたサプリメントであるかを改めて感じました。

お問い合わせいただいた方に感謝いたします。

 

 

★ゴールデンウィーク期間中の休業日につきまして★

今年のゴールデンウィークは、4月30日の天皇陛下の譲位に伴い、改元される5月1日が

「祝日」となり、4月27日土曜日から10連休と大型ゴールデンウィークとなりました。

当店では4月27日土曜日と5月6日月曜日は営業日とし、下記の期間を休業日とさせて

いただきます。

ゴールデンウィーク期間中の休業日

2019年  4月28日(日)~ 5月 5日(日)

ゴールデンウィーク休業中のインターネットやFAXからのご注文は随時承って

おりますが、ご注文いただいた商品は営業日の発送となりますのでご了承ください。

お届け日やお時間のご指定なども承っておりますので、休業日前のご注文で

ゴールデンウィーク期間中のお届けも可能です。

ご不明な点などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

ANM176®正規代理店

お電話からのお問い合わせ・ご注文

0120-52-4727

受付:9:00~17:30|定休日:土、日、祝日 FAXご注文用紙はこちら

無料サンプルご希望の方は

無料サンプル