ブログ
2014年9月19日(金)
長いお付き合いをさせて頂いております広島のお客様がいらっしゃいます。
その方は、ご注文の時以外にもお電話で近況などをお知らせくださいますので、広島と聞くとその方が思い浮かびます。
ご主人を自宅で介護されていたのですが、今年の春にご主人は施設に入所することになりました。
その方はインターネットはご利用されておりませんが、お医者様から当店を紹介されたということでした。
それからずっと、何かあるたびに、こうしてみましょう、ああしてみましょうと、お医者様にもご相談しながら、今に至っています。
そんな中で、ご主人の便秘のお話しになりました。
実際、便秘については多くの方から困っているとお聞きします。
その方は、毎日便秘のお薬を服用して、5日目にマッサージをしてあげながら、やっと出す、という感じだそうです。
それが、「今は、イチジクの季節でしょう。それを食べさせたら、今日出たんよ。だから今日も持って行って食べさせよう思って。」と。
イチジクの季節・・。
残念ながら、こちらにはありません。
スーパーでもあまり見かけません。
調べてみますと、イチジクには整腸作用があり、果実を干したものは緩下剤に使われた、とあります。
「もしかして、お庭にイチジクの木がいっぱいあるのですか?」
「いっぱいあるんだけど、食べよう思ったら、鳥に食べられたりしてね」
余す程の実がなる・・その実でご主人の便秘が解消される・・・
「ドライイチジクにしましょう!そうすれば、保存もできて、時々ご主人に食べさせてあげられるし。売ってもいるみたいですけど、そんなにたくさんあるのでしたら作ってみてはいかがですか?」
「ああ、そういえば、温泉で売ってるの見たことあるわ~」
「作り方、調べて送ります!」
調べてみますと、天日干し、電子レンジ、オーブンと、いろいろな作り方が載っていました。
干したものは、味も凝縮されておいしそうに見えます。
こんな木がたくさんお庭にあるなんて・・・うらやましい限りです。
今は、なんだか私が一番その出来上がりを楽しみにしています。
ご主人にもイチジク効果がずっと続くと良いなあと思います。
便秘でお困りの方は、一度試してみると良いかもしれません。
人気TOP5