お問い合わせご注文 0120-52-4727 受付:9:00~17:00|定休日:土、日、祝日 無料サンプル

ブログ

ボケない5か条の「趣味と旅行」 GW休業日のご案内

ブログ一覧へ

2023年4月12日(水)

朝のウォーキングでお会いする方々を、私は勝手に朝友と呼んでいますが、恐れ多くも皆様立派な大先輩ばかりです。

その中に、北海道新聞のコラム「朝の食卓」を定期的に執筆されている方がいらっしゃいます。

今回のコラムは旅のお話しで、これまでご自身が企画されてきた旅の思い出や、これから高齢の方がより安心して参加できる国内ツアーを企画していくことなどが書かれていました。

そして、そのコラムの最後は、山口県の戦国大名大内氏の菩提寺である瑠璃光寺の境内に、ボケない5か条の立て札があり、そのひとつに「多くの趣味を持ち旅の好きな人」と書かれていたと締めくくられていました。

このコラムを読んだとき、私はすぐに同じく朝友の70代Yさんご夫妻を思い浮かべました。

Yさんご夫妻も、この方のコラムをいつも楽しみにされており、また、揃って多くの趣味をお持ちです。

そして、やっぱりコラムをお読みになったご夫妻はすぐに「ツアーに参加してみたい!」と。

まさに「ボケない5か条」のひとつ「多くの趣味を持ち旅の好きな人」ぴったりです。

確かに旅行は、計画を立てるわくわく感、美しい景色や食べ物、初めての経験など、脳の活性化にとても良いそうです。

また、Yさんのご主人のご活動のひとつに「合唱団」があり、近々コンサートホールでの単独コンサートがあります。

歌詞や楽譜を見ないで歌う特訓をされているそうですが、私も時々好きなアーティストの曲の歌詞を暗記することがありますので、その大変さはとてもよくわかります。

Yさんにはボケる暇などありません。

ちなみに、ボケない5か条のあとの4つはなんだろうと調べてみますと

①仲間がいて気持ちの若い人

②人の世話を良くし感謝のできる人

③ものをよく読みよく書く人

④よく笑い感動を忘れない人

となっていました。

旅はなかなか思うようにはできませんが、この4つを心掛けることは私にもできるかもしれません。

人生100年時代といわれる昨今、健康寿命を延ばす意識が必要ですね。

 

さて、ゴールデンウィークも近づいてまいりました。

誠に勝手ながら、当店のゴールデンウィーク期間中の休業日を下記の通りご案内させていただきます。

 

  • ゴールデンウィーク休業日 

4月29日(土)30日(日)  5月 3日(水)~ 7日(日)

 ※ 5月1日(月)2日(火)は、通常営業となります。

ゴールデンウィーク休業中のインターネットやFAXからのご注文は随時承っておりますが、ご注文いただいた商品は営業日の発送となりますのでご了承ください。

お届け日やお時間のご指定なども承っておりますので、休業日前のご注文でゴールデンウィーク期間中のお届けも可能です。

ご不明な点などがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

咲き始めた北海道神宮の梅

1羽のオシドリの雌に4羽の雄(逆ハーレム状態) 円山公園

両足を広げて踏ん張り、巣穴に頭だけ入れて蓄えてあるクルミを取って

出て来て食べる円山公園のエゾリス

 

ANM176®正規代理店

お電話からのお問い合わせ・ご注文

0120-52-4727

受付:9:00~17:00|定休日:土、日、祝日 FAXご注文用紙はこちら

無料サンプルご希望の方は

無料サンプル